B-styleブラッシュアップ勉強会11月開催!


4月より開幕!のB-styleブラッシュアップ勉強会の第7回目は、ラスタイルデザイン代表の宮城島一未さんをお招きして、「何から手をつければいいのかがわかる!初心者ブログの書き方」についてお話いただきました。

 

 

今回は、時間の関係もあり、

 

主に、

 

●ブログツールの選び方

(ブログサービス・それぞれのメリットデメリット)

 

●書く材料の選び方

(検索キーワードをさがす・検索エンジンの傾向・SEO)

 

●1記事書き上げるまでのイメージ(流れ) 

 

●今注目されている音声コンテンツ

 

●LINEを活用した音声収録・文字おこし方法

 

 

 など、ブログの基本だけでなく、WEB媒体やSNSの基本的な考え方も踏まえて教えていただきました。

 

やっぱり、実際にブログをたくさん書いて、実践している方の言葉には、

重みがありますね。

 

その他、ターゲット分析のツールの紹介(かなり細かく把握できる)や

WEBやSNSの「ちょっとしたこと」も教えていただき、スッキリしました☆

 

・ブログを始めるコツ

・ブログを続けるためのコツ

・ブログで集客するためのコツ

 

もわかったので、参加者の皆様の行動にも注目ですね!(笑)

 

 

 

いつもでしたら、ここで集合写真をアップさせていただくのですが、

何とランチが気になり、集合写真を撮るのを忘れてしまいました・・(涙)

 

第2部では、「2019年・自分の価値を高める目標設定法」とについて

お話させていただきました。

 

前回の復習を踏まえて、

 

●価値を高める目標設定の考え方

●年・月・週・日の考え方 などを予定

 

という流れでお話させていただきました。

 

 

 

■ポイントを箇条書きにすると・・・

 

今回はご自身の目標設定ということもあり、

ワークスタイルを中心に、

 

・目標を設定する前の3つのご質問

・なぜ目標を設定するのか?

・独自脳を身に付ける方法

・2018年対自分

・2018年対相手

・今年の自分の漢字(感じ)

・3年後の自分の1年目の5つの調整方法

・自分の価値を高める目標設定5つの法則

・目標を設定する際の意外な考え方(落としどころ)

 

などを中心にお話させていただきました。

 

セミナー後は、有志による懇親会を開催。

今回は、新たなお店(お店の名前は忘れてしまいましたが・・)にて、

懇親会を実施。おしゃれな雰囲気の中、

パン食べ放題などのサービスもあり、

個人的には元も取れそうな感じでした~

 

そのような中で、それぞれセミナー中には聞けなかったこと、

確認しておきたかったことなど、リラックスモードによる

情報交換会を実施しました。

  

ということで、宮城島さん、参加者の皆様ありがとうございました。

 

 

次回のB-styleブラッシュアップ勉強会は、12月10日(月)です。

講師は、いはら服部鍼灸整体院 院長 服部昌直さんにご登壇いただきます。

 

 

次回もどうぞよろしくお願いいたします☆