B-styleブラッシュアップ勉強会12月開催!


4月より開幕!のB-styleブラッシュアップ勉強会の第8回目は、いはら服部鍼灸整体院院長 服部昌直さんをお招きして、「ビジネスの効率を上げる健康習慣の作り方・姿勢編」についてお話いただきました。

 

 

今回は、ちょっと寂しい少人数開催となりましたが、

 

主に、

 

●これだけは押さえておきたい!PC・スマホを見る時に注意しておきたいポイント

 

●実は首・肩が凝る人は頭が前に出ている! 正しい頭の位置のとりかたとは?

 

●腰へ負担をかけない座り方・姿勢のコツとは? 

 

 など、を中心にお話しいただきました。

 

 

 

 

後半では、主に、

 

現代の仕事スタイルにおいては、

パソコンやスマートフォン(画面を見る)ことが多いと思いますが、

実はこの「画面を見る姿勢」が肩こりや腰痛を発症させる要因ということで、

 

・ビジネスの効率を上げるための根本的なからだのメカニズム

 

・自宅でもできる簡単な予防法

 

などを中心に、

実技・シュミレーション(ビフォー&アフターで実感!)

を踏まえご紹介いただきました。

 

 

いつもでしたら、ここで集合写真をアップさせていただくのですが、

またまた、集合写真を撮るのを忘れてしまいました・・(涙)

 

その他、

 

・足バンドを用いた実演

 

・低反発マクラはいいの!?

 

・正しいインソールの選び方・考え方

 

なども教えていただき、

 

最後に頭の位置を調える施術(体験)を受け、

普段左下に向く顔の向きが真っすぐに!

今後しばらくは「前向き」になれそうです☆

 

 

第2部では、「2019年・効果・成果・結果を出すための勉強法」について

お話させていただきました。

 

前回の復習を踏まえて、

 

●結果を出すための勉強法とは

 

●成果につなげるインプット・アウトプット

 

 

という流れでお話させていただきました。

 

 

 

■ポイントを箇条書きにすると・・・

 

今回はご自身の勉強法の確認・ブラッシュアップということもあり、

 

ワークスタイルを中心に、

 

・「学び」とはそもそも何か?

 

・成長するための3つの考え方 

 

・なぜ勉強が必要なのか?

 

・結果を出すための7つの勉強法

 

など中心にお話させていただきました。

 

セミナー後は、有志による懇親会を開催。

今回は、少人数ということで、初のラーメン屋に決定。

(ご注文の商品を見ますと・・みなさんストレスたまっていますね~)

 

そのような中で、それぞれセミナー中には聞けなかったことなど、

奥深く意見交換を実施いたしました。

  

ということで、服部さん、参加者の皆様ありがとうございました。

 

 

次回のB-styleブラッシュアップ勉強会は、1月21日(月)です。

講師は、新春スペシャルということで、私(森山)が登壇させていただきます。

 

 追伸

今回は年明けということで、

新春ランチ会(14:00~17:00静岡駅周辺)を開催させていただきます。

普段と違って、肩の力も抜きながら、色々と意見交換・想いなど分かち合えればと思います。

ランチ会のみのご参加も可能ですので、ぜひご検討・ご活用ください☆

 

 

 

次回もどうぞよろしくお願いいたします☆