B-styleブラッシュアップ勉強会4月開催!


4月より開幕!のB-styleブラッシュアップ勉強会の第12回目は、第1部では~「ビジネスで役立つ!好感度が上がる美しい字の書き方」、第2部では「信頼に基くビジネスモデルの作り方3」についてお話いただきました。

 

 第1部の「ビジネスで役立つ!好感度が上がる美しい字の書き方」では、

 

主に、

 

●美しい文字を書くために知っておきたい3つのポイント

 

●字を書くのが苦手でも大丈夫!名前をキレイに書くコツとは 

        

●ビジネスで活用できる文章やお礼状の書き方 など

 

 などを中心にお話しいただきました。

 

 

 

■ポイントを箇条書きにすると・・・

 

・きれいな字を書くために知っておきたい3つのポイント

・漢字や平仮名の意味や特徴・使い方

・きれいな字を書くためのコツや魅せかた

・自分の名前をきれいに書く方法

・相手の方が喜ぶ御礼状の書き方

 

などを中心にお話いただきました。

 

 

 

 

特に、

普段、意識して自分の名前や文字を書くことがないので、

奥が深いな~と共感の連続。

きれいに字を書くコツが学べたので、

これで象形文字から卒業できそうです(笑)

 

 

 

その他、

参加者全員のお名前や希望の文章内容等、

実際にその場でお手本をいただき、

直接、丁寧に、マンツーマン指導していただきました☆

 

やっぱりプロは違いますね~

 

 

皆さんご存知の最後に書いていただくアンケート。

 

早くも効果が!

感想文など、かなりきれいに書かれおり、

ビックリ!いたしました☆

 


第2部では、「信頼に基くビジネスモデルの作り方3」について

お話させていただきました。

 

主に、前回の内容を踏まえ、

 

●基本的なビジネスモデルの考え方

 

●事例から学ぶあなたの目指すビジネスモデルの在り方とは?

 

●あなたのビジネスモデルを図式化する方法

 

  

という流れでお話させていただきました。

 

 

 

 

■ポイントを箇条書きにすると・・・

 

B-style勉強会は「自分と向き合う場」でもありますので、

 

・もっとお客様に喜んでいただく方法はないか?

・もっとお客様に効果(納品)を提供する方法はないか?

 

など、志に基づいたワークスタイルを交えながら、

 

・ビジネスモデルの設計図の構築

・収益構造の水路を構築する

・営業戦略の仕組みを考える

 

などを中心にお話させていただきました。

 

 

 

今回は、特別にご用意させていただいた「A3の大きな紙」に、

 

・今ある商品・サービス

・今後取り組みたい商品・サービス

・無形・有形・時間・場所・時系列の軸などのマトリックス

 

を使いながら、

 

実際に「自分のビジネスの設計図」を

アウトプットしていきましたので、

気づきが多かったようですね☆

 

 

セミナー後は、恒例の懇親会を開催。

 

いつも通り、セミナー中とは違って、ざっくばらんに意見交換を実施。

今回は動画コンテンツ用のセミナーの撮影会もあり、

皆さんでおにぎりなどを食べながら、

実際にセミナーを視聴させていただきました。

 

こういった懇親会のスタイルもいいですね☆

 

ということで、

セミナー&懇親会等・参加者の皆様・関係者の皆様、

ありがとうございました。

 

 

 次回のB-styleブラッシュアップ勉強会は、5月20日(月)です。

講師は、 いはら服部鍼灸整体院院長服部昌直 さん・ほぐし処もおみん 代表 渡邉圭さんに登壇していただきます。

次回もどうぞよろしくお願いいたします☆