B-styleブラッシュアップ勉強会9月開催!


平成30年4月より開幕!のB-styleブラッシュアップ勉強会の第16回目は、第1部では、「集客アップにつなげよう!魅せる写真の撮り方講座」・第2部では、信頼に基づいて選ばれる「売れるプロフィールの作り方」についてお話いただきました。

 

 第1部の「集客アップにつなげよう!魅せる写真の撮り方講座」では、

主に、

 

●ちょっとしたコツで写真はグッと変わる!

 あなたの仕事の印象を伝える「効果的な写真の撮り方とは?

 

●実際に撮影するのでその場でわかる!

 チラシや名刺にも活用できる魅力的な写真を撮る方法

 

●FacebookやInstagram・ブログなどSNSの投稿が楽しくなる!

 集客アップにつながる写真の撮り方 など

 

 などを中心にお話しいただきました。

 

 

 

■ポイントを箇条書きにすると・・・

 

・写真の影響力を考える

 

・きれいな写真を撮るための基本要素

 

・イメージをアップさせるホワイトバランス効果

 

・明るさの調整

 

・構図の工夫ポイント

 

・ズーム機能を使って商品を正確に撮る方法

 

などを中心にお話いただきました。

 

 

その他、セミナーの後半では、

その場でQ&Aを交えながら、

 

・イメージ写真と商品説明写真の使い分け

・自身の商品(サービス)の良さを伝えたい客層を考える 

 

など、伝えたい客層に伝わるような

写真の撮り方・考え方を実演を交えて、

詳しく解説いただきました。

 

例えば、整体であれば、

・来て欲しいターゲット層を意識したモデルさんを活用する

・立体感を意識する

・写真は引き算

 

など、普段何気なく撮っていましたが、やはり着眼点が違いますね☆

またもやることリストが、やりたいことリストが増えていき、

大変勉強になりました☆

 

 


 第2部では、 信頼に基づいて選ばれる「売れるプロフィールの作り方」

についてお話させていただきました。

 

主に、

 

●プロフィールの基本的な3つの考え方とは?

 

●選ばれるために知っておきたい3つのポイント

 

●記憶に残るための文章構成法 

 

などを中心に、進めさせていただきました。

 

 

 

■ポイントを箇条書きにすると・・・

 

B-style勉強会は「自分と向き合う場」でもありますので、

 

・なぜあのラーメン屋は冷房が効いていないのに混雑しているのか?

・なぜあの旅館は、他より価格が高いのに予約が入るのか?

 

など、事例や例文を交えながら、

 

●実はお客様から見て、プロフィールのどこに魅力を感じるのか?

●実はお客様からみて、プロフィールのどこに共感するのか?

●意外と差がつくポイントとは?

 

 

などを中心にシェアワークさせていただきました。

 

  

その他、

 

●自分らしさを表現するには、どうしたら良いか?

●人間のアナログSEOとは何か?

 

なども解説させていただきました。

 

そして、セミナーの最後には、

「捉え方が9割」ということで、

今月の私なりに思う5つの観点をご紹介させていただきました。

 

 

 

セミナー後は、いつも通り懇親会を開催。

セミナー中とは違って、ざっくばらんに意見交換を実施。 

 

今回は初めてご参加いただいた方も多く、

また「普段と違った会話」で盛り上がりましたね☆ 

 

ということで、

セミナー&懇親会等・参加者の皆様・関係者の皆様、

ありがとうございました。

 

 

次回のB-styleブラッシュアップ勉強会は、10月21日(月)です。

講師は、第一部には、fortune 代表 山内貴美さん、

第二部には、ラスタイルデザイン代表 宮城島一未 さんに

登壇していただきます。次回もどうぞよろしくお願いいたします☆