B-styleブラッシュアップ勉強会2020年1月開催!


平成30年4月より開幕!のB-styleブラッシュアップ勉強会の第19回目は、新春スペシャルとして、「新規顧客の開拓を構築するセミナー」についてお話いただきました。

 

 主に、

 

●お客様がどのような場面で

 何から商品・サービスを選ぶのかを理解する

 

●お客様がどのような観点で

 何を持って商品・サービスを選ぶのかを理解する

 

●お客様が満足するポイントを理解する

(満足型商品・サービスを設計する)

 

●お客様のニーズに対して

 6つの観点から営業戦略を構築する

 

●新規顧客獲得のビジネスモデルを構築する

 

 などを中心にお話しいただきました。

 

 

■今回のセミナーでは、

 「今後どのようにすれば、お客様から選ばれるのか?」

「お客様はどの場面でどのような観点から選ぶのか?」

「お客様のニーズに対してどのように営業戦略を構築しておけば良いのか?」

 

といった「新規顧客の開拓」に特化したワークスタイル

を中心に「自社のビジネスに置き換えて」進めていきました。

 

  

その他、セミナーの後半では、

その場でQ&Aを交えながら、同じくワーク形式にて、

 

・新規開拓を設計する

・口コミを設計する」

・検索ニーズ(SEO対策)を設計する

 ・経営者(相手側)が考えるBIG5

・5つの「不」の解消

・営業戦略を設計する

 

など、進めさせていただきました。

  

正直なところ、一般にビジネスにおいて、

新規顧客を獲得するには

 

・「既存客の5倍以上のコストがかかる」

 

と言われていますから、

それだけ「新規顧客の獲得」というのは

ハードルが高い分野とも言えますので、

新春だからこそ、普段後回しにしがちな

 

・「時間の確保」ができましたので、

 「貴重な時間」になりましたね☆

 

 

セミナー後は、いつも通り懇親会を開催。

セミナー中とは違って、ざっくばらんに意見交換を実施。 

 

今回も過去にご参加いただいた方も多く、

濃い内容で盛り上がりましたね☆ 

 

ということで、

セミナー&懇親会等・参加者の皆様・関係者の皆様、

ありがとうございました。

 

 

次回のB-styleブラッシュアップ勉強会は、2月17日(月)袋井市です。

次回もどうぞよろしくお願いいたします☆