B-styleプレミアム勉強会Vol.4 開催!


令和元年より開幕!させていただいた、知る人ぞ知る・少人数制実践型勉強会「B-styleプレミアム勉強会」。第4回目は「メルマガ構築実践勉強会」についてお話いただきました。

 

なぜ、いまどきメルマガなのか?


ビジネスの基本を「お客様から選ばれる=売上が上がる」「売上が上がる=お客様から選ばれる」と仮定した場合、まず「選ばれる」には、信頼していただく必要があり、「信頼される」には、共感していただく必要があり、「共感される」には、「情報発信」が必要になるといった図式が成立します。

 

情報過多の時代だからこそ、最終的には「お客様との関係性を構築する仕組み」が売上や集客に比例していくことから、今回はお客様との関係性構築を主体としたメルマガの基本的な仕組みやルール・メリット・デメリット等を解説しながら、実際にメルマガを運用していくための全ての手順をその場で実践していくといった実践的な内容を中心に解説していただきました。

 

 

■前半の主な内容ポイントを箇条書きにすると・・・

 

・メルマガを始める前に知っておきたい特徴とルール

・あなたが貢献したいターゲット像の見つけ方

・メルマガに登録してもらうための無料オファーの考え方

・メルマガに登録してもらうためのランディングページの考え方

・メルマガの登録から配信までの全体の流れを把握する

 

などを中心にお話いただきました。

 

 セミナーの後半では、その場でQ&Aを交えながら、

 

・メルマガ配信スタンドを選択・登録する

・メルマガ登録URL取得する

・メルマガ登録用のランディングページを作成する

・メルマガ登録フォームを設置する(ホームページやSNS等)

・メルマガを発行してみる(テスト送信・シュミレーション) 

 

などを中心にお話いただきました。

 

 

特にメルマガを配信する辺りに、

ビジネスの基本となる「誰に・何を・なぜ」など、

自分のコアを確認するための7つの質問をもとに

 

・結局のところ、誰に貢献したいのか? 

 

を掘り下げて考え、

 

・10通のステップメールを考える

・メルマガ登録用のランディングページ構成

 

など、事例×実践×動画を交えながら、

メルマガ構築方法を紹介していただきました。

 

 

 

セミナー後は、皆さんそれぞれお忙しい状況でしたが、

やや強引に懇親会を開催。

セミナー中とは違って、ざっくばらんに意見交換を実施。 

  

新年会シーズンもあり、近隣の居酒屋さんにて乾杯!(完敗)

 

ということで、

セミナー&懇親会等・参加者の皆様・関係者の皆様、

ありがとうございました。

 

 

次回のB-styleプレミアム勉強会は、

確定後、公開させていただきます。

次回もどうぞよろしくお願いいたします☆