B-styleブラッシュアップ勉強会2020年2月開催!


平成30年4月より開幕!のB-styleブラッシュアップ勉強会の第20回目は、第1部では、「起業することで叶えた私のライフワークバランス」・第2部では、「中長期的に稼ぐために今から押さえておきたい5つのこと」についてお話いただきました。

 

 第1部の「起業することで叶えた私のライフワークバランス」では、

主に、

 

●開業助産師として起業するまでのリアルな話

●子育てと仕事の両立のために考えた3つのポイント

●今後の目指す仕事のあり方・貢献のしかた 

 

 などを中心にお話しいただきました。

 

 

 

実体験に基づいたお話として、

 

特に、

 

・子育て中は、むしろ起業した方が時間の融通がきく

・お産は医療のものではなく、家族のもの

・思うように行かないときもあるが、それは必要な時間であると考える

・その先にある景色はなにか?

 

など、かなりリアルなお話いただきました。

 

 

その他、セミナーの後半では、

その場でQ&Aを交えながら、ワーク形式にて、

 

・貢献したい人

・協力してほしい人

 

など、自社のビジネスに置き換えて、

ビジネスモデルの根幹・コアな部分の再確認など行いました。

 

生きる力をプロデュースする助産師さんだけあって、

ひとつひとつの言葉に説得力がありましたね☆

 


 第2部では、「中長期的に稼ぐために今から押さえておきたい5つのこと」を言語化するセミナー」についてお話させていただきました。

 

主に、

 

●これからの時代に必要な稼ぎ方

●ここだけは押さえておきたい中長期的に見たBtoBとBtoCの捉え方

●売上を上げるための最重要ポイント

 

などを中心に、進めさせていただきました。

 

 

■ポイントを箇条書きにすると・・・

 

・中長期的に稼ぐための資産構築法

・今後のビジネスを進化させていく上での5つの重視ポイント

・なぜ、商品が売れないか?原理原則を考える 

・なぜ、最近「チラシの反応が落ちた」と言われているのか?

・学ぶ上での意外と見落としながちな盲点

 

など、ワークを中心に進めさせていただきました。

 

  

その他、

 

・なぜある時期からスタンスを変える必要があるのか?

・いつまでも必要とされるとはどういうことか?

・なぜ異業種は学べることが多いのか? 

 

など、

 

限られた時間ではありますが、

本セミナーの主旨である、

 

「自分」ではなく「相手」を勝たせる仕組み

(伝わってますか?)

 

を掘り下げてアウトプットしていただきました。

 

今後のスタンスや在り方などを考える・俯瞰することで、

ビジネスの幅=人生の幅が拡がりますね☆

 

 

↑ 偶然出会った噂のこの電車☆
↑ 偶然出会った噂のこの電車☆

 

セミナー後は、いつも通り懇親会を開催。

セミナー中とは違って、ざっくばらんに意見交換を実施。 

 

今回は袋井市開催&助産院さんということもあり、

「いつもと違う」内容で盛り上がりましたね☆ 

 

ということで、

セミナー&懇親会等・参加者の皆様・関係者の皆様、

ありがとうございました。

 

 

次回のB-styleブラッシュアップ勉強会は、3月16日(月)です。

次回もどうぞよろしくお願いいたします☆